「3人で順番に飛び降りるつもりだった」…なぜ47歳の母親は9歳の息子を23階から突き落としたのか

  • なんでも
  • 大鰐線
  • 22/01/18 12:31:22

近隣の駐車場で夜勤をしていた男性が振り返る。

「パーンと、すごく大きな音がして……。ああ、誰か落ちたなと。直後、目の前にある歌舞伎町交番から警察官が一斉に飛び出してきて、ホテルの上の方を見上げていました」

 その視線の先、ホテル高層階の非常階段で人影が動いた。警察官が駆け付けると、23階の非常ドア付近で取り乱し、泣きじゃくる母親(47)と、小学1年生の女児(7)の姿。約75メートルの高さから落下したのは、小学3年生の男児(9)だった――。
母親は「3人で順番に飛び降りるつもりだった」

「男児は即死。身柄を確保された際、母親は錯乱状態だった。母親が非常階段の手摺り部分に男児を座らせ、殺意を持って突き落としたと認めたため、殺人容疑で逮捕した」(捜査関係者)

 現場は2015年に開業した地上28階、高さ90.5メートルの高層タワーホテル。大浴場を完備した最上階からは、新宿副都心の街並みを一望できる。

「非常階段の外に面した側にはネットが張られていたが、男児を突き落とした箇所は破られていた。その場には母親が脱いだブーツが揃えて置かれてあった。母親は『3人で順番に飛び降りるつもりだった』と話しており、無理心中を図ろうとしていたようだ」(同前)
「あのホテルは、今や自殺の名所みたいになってるんです」

 神奈川県川崎市に暮らしていた母子は、母親の夫を含む4人家族。だが、事件前日の28日、夫が仕事に行っている間に、無職の母親が2人の子供を連れて家を出たのだった。3人が歌舞伎町のホテルにチェックインしたのは、同日夕方5時半頃。宿泊した部屋が17階だったため、当日朝は、わざわざ階上の23階へ移動したことになる。

「あのホテルは、今や自殺の名所みたいになってるんです」(歌舞伎町の住人)

 実は、このホテルでは昨年5月にも、連続して投身自殺が起きているのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 161
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 22/02/11 19:58:53

    どんな気持ちだったんだろう…
    泣けてくる

    • 0
    • 22/02/11 19:55:27

    なくくらいなら、落とすなや。アホか

    • 0
    • 22/02/11 19:44:47

    せめて母親がお手本で1番に落ちるべき
    なんで自分より弱い子先に自殺させてるのか分からん
    飛び降りって言っても男の子が目を瞑っている間に押したかもしれないよね母親が

    • 3
    • 22/02/11 19:40:23

    いくつでも最悪だけど、いい年した立派な大人がなにやってんの…。

    • 0
    • 22/02/11 19:38:12

    >>149
    こんなに家庭の子を保護できないなんて、児相て。
    一人で○人の案件抱えて無理です!みたいに言うけど、なら国会議員減らしてこっち雇えよ。

    • 2
    • 22/02/11 19:36:25

    睡眠時間が2時間以上少なくても平気になる
    寝なくても元気で活動を続けられる
    人の意見に耳を貸さない
    話し続ける
    次々にアイデアが出てくるがそれらを組み立てて最後までやり遂げることができない
    根拠のない自信に満ちあふれる
    買い物やギャンブルに莫大な金額をつぎ込む
    初対面の人にやたらと声をかける
    性的に奔放になる

    これが双極性障害の症状らしい。
    根拠のない自信に当てはまる。

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 154
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 22/01/20 13:37:36

    どんな気持ちで飛び降りたのか。怖かっただろうに。
    どうか生まれ変わったら何の苦労も心配もなく幸せな家庭に生まれてたくさん幸せになってほしい。

    • 6
    • 153
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/01/20 13:20:51

    >>147そろそろ警察とセットになっていいと思う
    虐待の認識も変わってすぐ逮捕されるようになったし

    • 2
    • 22/01/20 13:20:31

    >>149子供どんな気持ちだっただろうと思うと苦しいね
    未遂あったなんてそれだけで相当怖かったしトラウマだろうな

    • 4
    • 22/01/20 13:20:00

    辛い。
    9才可愛い盛りだよね…
    小学生らしく逞しさも出てきつつほんの少し幼児の頃のかわいさもあるほんとに可愛い時期だよ。
    もっとお母さんに甘えたかったと思います。
    男の子が今度は幸せな家庭に産まれて来ますように。
    女の子にも幸せになって欲しい。

    • 7
    • 22/01/20 13:18:23

    亡くなった子にはどんな説明してたんだろう。死ぬって分かってるなら恐怖でしかないよね。順番とか言って結局この子だけが犠牲になったし何の為にこの子は亡くなったんだろ。勝手すぎる。

    • 9
    • 22/01/20 13:02:37

    去年も一家心中未遂をやらかして児相保護してたらしい
    一家心中未遂やらかしてる親に子供を戻すなんて
    児相も頭おかしいよね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/37e578d5fd1bce4755c07c99d6d08cde84526c40

    • 8
    • 22/01/20 12:31:19

    >>141そういう怖い病気なんだろうね

    • 1
    • 22/01/20 12:28:41

    児童相談所に保護したのに
    保護者の精神状態確認しないで
    なぜかえすかな
    子供を保護する側の権限を
    強くするしかない

    • 9
    • 22/01/18 21:03:07

    9歳の子もだけど…見ちゃったけど下の子も辛い

    • 1
    • 145
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/18 21:02:45

    >>144え、あなたは優しいね。
    そんなこと子供にするなんて、親の甘えだよね。
    自分の子相手ならこれくらいしても罪にならないと甘えてるんだと思う。

    よく耐えたね。大変だったね。

    • 4
    • 22/01/18 20:49:23

    母親が鬱で酷かった時期は包丁向けて追いかけてきたりしたな
    たしかに親は40ちょいだった
    私や弟はもう高校生だったから病気だから仕方ないなーって理解してたけど、9歳7歳なんてまだまだ母親に甘えたい年頃…亡くなった子はもちろん、妹さんもこれから精神的に心配だよね

    • 5
    • 22/01/18 20:47:45

    子供を道連れにしないで一人でいけばいいのに。
    甘えだよね、これこそ。

    • 14
    • 22/01/18 20:46:49

    母親が自分が先に行けばよかったんじゃないの?

    • 10
    • 22/01/18 20:46:46

    わたし精神的に落ちて人生絶望したけど子供道連れにとか思ったことない。
    どうしたらそんな精神的状況になってしまうんだろう。悲しすぎる。

    • 7
    • 140
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/18 20:44:05

    >>139
    高齢出産必死

    • 0
    • 22/01/18 20:42:04

    >>137
    この事件に年齢は関係ない。

    • 6
    • 22/01/18 20:38:19

    >>136病院だからじゃなくて、病気だからだ。

    • 0
    • 137
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/18 20:36:21

    三十路までに出産が一番。

    • 3
    • 22/01/18 20:35:55

    >>134こんな恐ろしいことをしたんだから、抑鬱だか鬱だか知らんけど、病院だから仕方ないではなく実刑にしてほしいよね。
    でなきゃ子供が可哀想。

    • 6
    • 22/01/18 20:27:17

    9才って結構大きいし、嫌がったりしなかったのかな?

    • 0
    • 22/01/18 20:23:06

    なぜ人が来るまで自分は飛び降りなかったの?
    最低だよな、この母親。
    どうせ病気をタテにして言い逃れしようと考えてるんだろうな。

    • 14
    • 133
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 22/01/18 20:20:52

    ならお前が先に飛び降りろや
    飛び降りる気なくて長男だけ死なせようと思ってたくせによ

    • 13
    • 132
    • とさでん交通伊野線
    • 22/01/18 20:20:16

    この事件酷いよね。
    お子さん可哀想に…。

    うつ病なら何をやってもいい訳じゃない。

    • 18
    • 22/01/18 18:24:43

    9歳の子も手すりに座るの怖いから嫌だって言わなかったのかな…それとも無理矢理なのかな…
    色々想像するだけで心が締め付けられる。。

    子供突き落としたあとにすぐに飛び降りればいいのに突き落とした子供見て怖くなったのかな。
    死にたければ子供道連れにしないで自分だけ飛び降りればいいのに。

    • 15
    • 22/01/18 17:53:28

    突き落としといて泣きじゃくるって...
    最悪

    • 20
    • 22/01/18 17:38:35

    >>121
    躁鬱

    • 0
    • 128
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/18 17:33:08

    やっぱり高齢出産は良くないね。
    47歳って、人によっては更年期で子育てでしょ?

    • 14
    • 22/01/18 17:32:45

    >>124
    双極で二級?重くない?

    • 1
    • 126
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/18 17:30:44

    息子を突き落としておいて、自分は生き残るって意味不明。
    私は子供が助かるなら自分の命を差し出すよ。

    • 18
    • 22/01/18 17:27:56

    母が兄を殺すところを見てしまった女の子はどうなるんだろう。どうかお父さんと幸せに暮らせますように。

    • 9
    • 22/01/18 17:25:04

    母親には精神疾患の「双極性障害」が

    「最初は18歳の男と14歳の女子中学生の2人。その1週間後に、今度は19歳の男が飛び降りた。どちらも23階か24階あたりからでした。今回の母親も、知っていて場所を選んだのかなと」(同前)

     いずれにせよ、母親の手にかかって男児の命が失われた現実は変わらない。それも幼い妹の目の前で――。

    「母親には精神疾患の『双極性障害』があった。精神障害者手帳を持ち、等級は日常生活に著しい制限が必要な2級。心中しようとした動機面の供述にも混乱がみられ、刑事責任能力の有無を慎重に調べることになる」(前出・捜査関係者)

     年が明け、男児が落命した路面の片隅には、一束の花と菓子が供えられていた。だが、ほとんどの通行人は、ここで起きた悲劇に気づくことなく通り過ぎていく。

     やがてホームレスらしき男性が現れ、現場の供え物を物色すると、手を合わせもせず、菓子を持って雑踏に消えていった。

    https://bunshun.jp/articles/-/51457?device=smartphone&page=2

    • 1
    • 22/01/18 17:23:24

    ああ、誰か落ちたなと

    よくあるんだね。
    去年もあったって書いてあるし

    • 3
    • 122
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/18 17:21:48

    どんなに辛くても苦しくても、可愛い我が子をその高さから落とすなんて…鬼以外の何者でもない。
    心中じゃなく、違った形で何とかならなかったんだろうか。子どもを突き落とすなんて。どれだけの恐怖だったか…1人亡くなった男の子可哀想。死にきれなかった母親…どうか地獄へ行ってください。

    • 12
    • 121
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 22/01/18 17:18:11

    双極性障害ってどんな病気?

    • 1
    • 22/01/18 17:18:07

    ババアやん

    • 3
    • 22/01/18 17:16:15

    無理心中って父親とか企画した人だけ躊躇って生き残りがち

    • 3
    • 22/01/18 17:11:30

    >>41
    どんなに狂っても子供は殺せないよ。
    突発的に電車や車には自分だけなら飛び込むかもしれないけど子供を先にビルから突き落とすは無理。それこそ精神崩壊する。登ったり非常階段移動したり座らせたりしてる段階でハッとなるわ。

    • 10
    • 22/01/18 16:58:50

    >>115
    飛び降り見た事あるんだけど。
    あれは、見た人にしか想像出来ないと思う。

    • 1
    • 22/01/18 16:57:52

    >>113
    7才と8才が大人しく手摺に座ってるとでも?

    • 3
    • 22/01/18 16:56:48

    >>111子供1人落としたら怖くなったなんて、めちゃくちゃ最低だね。
    親もおかしいんだろうね。
    我が子突き落とすとか、落としたらどうなるかなんて考えたら分かるだろうにそれが分からないなんて、障害でもあるとしか思えない。

    • 5
    • 22/01/18 16:55:42

    何故順番??いっせーので一緒にでいいんでは?

    • 3
    • 22/01/18 16:55:38

    何故順番??いっせーので一緒にでいいんでは?

    • 1
    • 22/01/18 16:53:31

    自分は結局びびって子供は落とせるとか糞以下

    • 10
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ