子供4人。手取り月45万。

  • なんでも
  • ネック
  • 21/09/20 12:01:08

家のローン8万。
水道光熱費3万。
食費8万
雑費3万
保険6万
学校、幼稚園代 5万
携帯、ガソリン代 4万くらい

その他習い事、お小遣い。
子供は小学生2人、幼稚園2人。
ほとんど貯金出来ないって言ったら「頭おかしいんじゃないの」と言われた。旦那に。
私そんなに無駄遣いしてる?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 13:54:24

    >>201

    じゃあ
    あなたのとこ手取りいくらで子供何人でいくら貯金できてるのか教えてあげなよ笑
    ほとんど貯金できてないってトピ分には書いてあるけど「ほとんど」っていくらなの?主にとっては5万かもよ??

    • 0
    • 21/09/22 13:51:38

    >>195

    男の人って本当にわかってないよね。
    主さんの事叩いてる人多いけどママスタってお金持ちばっかりじゃなかったの?と思う。
    手取り45なら旦那さんお小遣い5万とか普通だと思うし。

    • 0
    • 21/09/22 10:15:05

    え。
    手取り45万あって貯金できないの?
    どんだけやりくり下手なの。
    そりゃ旦那さんもそう言うわ。
    旦那さんにやりくりてもらったほうがいいんじゃないの?
    しかも子どもまだ小学生と幼稚園。
    中学高校にあがったらどうするの?

    • 0
    • 21/09/22 10:07:58

    あと子供の保険1人2000円て高くない?
    それだけで8000円。
    1000円のコープじゃダメなの?

    • 2
    • 21/09/22 10:04:48

    >>188
    何人だったらいけた?

    • 0
    • 21/09/22 10:03:07

    >>196
    月に給食費やら維持費とかはお金取られるよ。

    • 0
    • 21/09/22 09:58:03

    学資月1万は不安だけど、やらないよりはマシだから継続してね。
    解約したら日々で使っちゃいそうな主だし。

    暴言吐かせてないで真面目に旦那と家計の話し合いしなよ。
    格安携帯へ変更、食費の見直し、雑費3万の使い道、残金8万が具体的にどこに消えてるのか等を話し合わなきゃ。

    中3の子供だけで、塾と習い事、携帯と被服と小遣い、縮毛矯正や歯列矯正で月平均10万以上かかってる。
    成長したら食費もかかるし、主の家計はこのままだと数年後に破綻するよ。

    • 0
    • 21/09/22 09:05:17

    今って幼稚園無償化じゃないの?

    • 1
    • 21/09/22 09:02:55

    その人数で食費8万とか雑費3万とか、めちゃくちゃ頑張ってるじゃん。
    食費雑費のことがわからないんだろうね旦那さん。

    • 3
    • 21/09/21 12:21:32

    文字化けしました。手取り80から90。
    ボーナスあり。

    • 0
    • 21/09/21 12:00:13

    高校生1中学生1小学生2の四人。
    スマホ代、光熱費、食費、学校にかかるお金は、子どもが小さい頃より増えていきますよ。
    手取り80〜90くらいで貯金は0歳の時から各自にしていて手はつけたくないので、余裕ではないです。
    受験生二人なので塾代やら。光熱費も、洗濯が3回から4回になったり、お風呂に各自バラバラではいるようになったら水道代2万以下になることはないです。今から少しでも貯金を!!

    • 0
    • 21/09/21 11:09:46

    金銭管理がきっちりできて、節約が上手で外食や旅行とか贅沢しなくても苦にならないタイプなら4人でも大丈夫だろうけど、一般的には手取り45万で4人はキツい。

    • 13
    • 21/09/21 10:15:06

    この内訳夫に見せて話し合ったら
    ここで無駄遣いじゃないよって慰められても解決しないでしょ

    • 0
    • 21/09/21 09:22:17

    貯金できないことは頭おかしいと思わない。うち一人っ子だけども収入同じくらいで出来て2万くらいだよ。

    • 4
    • 21/09/21 09:20:00

    今のうちにこれぐらいはいいか~~をやめる。
    多分小さな無駄使いが多いんだよ
    携帯も格安スマホにして食事も無駄の無い使いきれる分だけを買う。
    安いからって無駄に一杯買う事が無駄
    家の中みて!無駄な物で溢れてるでしょう?
    主の家。足りるを知る。
    1円を大切に出来ない人はお金は貯められないよ

    • 0
    • 21/09/21 09:00:58

    手取りはいいけど子供の数が多すぎたね

    • 5
    • 21/09/21 08:50:52

    なんでそんなに子供作ったの?旦那の年収知ってるんだから避妊するべきじゃない?自業自得

    • 4
    • 21/09/21 08:47:44

    頭おかしいのはその収入の旦那だよ。

    • 2
    • 21/09/21 08:44:01

    >>181
    同感。
    双子だったからって言うけど3人目も無理なんだよ

    • 1
    • 21/09/21 08:43:15

    ローン安くていいな 何年ローンなの?

    • 0
    • 21/09/21 08:41:09

    同じ位だけど大学まで考えたら1人でいっぱいいっぱいよ。
    だからパートで月八万稼いで全部貯金よ。

    • 0
    • 21/09/21 08:39:03

    パート出来たらしたらいいんじゃない?八万くらい。
    コロナだから色々大変だけどね(>_<)

    • 0
    • 21/09/21 08:25:16

    頭おかしいのは旦那じゃない?
    というかその手取りで4人は無理だ。
    人並みに育てるなら2人までだと思う。
    子供がなにかしたいと思っても、全部我慢させないと育てられない。

    • 4
    • 21/09/21 08:22:04

    手取りだけ見るとまあまあ高収入な感じするけど子供四人じゃキツイと思う。
    削るなら食費かな、大きくなるとかなりかかるから今のうちに。
    子供がもう少し大きくなったら主さんも働けばいいよ。公立高校でも部活によってはお金かかるし大学進学となるとまた大変。奨学金で行くにしても塾や受験料半端なく高いよ。

    • 7
    • 21/09/21 02:30:02

    携帯を電波の問題とか無いなら格安SIM変えるとかかな&#12316;
    あと子供が小さい内に食費と水光熱費をチマチマ削る!
    成長期や思春期になると男女問わずホント食べるし、朝シャワーとかで水光熱費上がるから今のうちから100円でも抑える癖つけた方がいい

    • 4
    • 21/09/20 23:21:30

    >>177また出たよ!
    世間知らず。
    水道代って、地域によって全然違うって知らないの?

    • 5
    • 21/09/20 23:14:58

    光熱費3万って
    各1万くらいしてるって事?
    地域によるだろうけど高くない?
    見直しした?

    • 0
    • 21/09/20 23:03:01

    携帯は格安にして、保険は掛け捨ての方が良い。食費八万は子供の年齢と収入にしては多過ぎ。

    貯金できないのに支出が多いよ。
    お金に関する勉強しましょう。本を買うんじゃなくて図書館で借りるの。

    その収入で子供4人育ててる家庭は知ってるけど、奥さんの意識が全然違う。

    • 1
    • 21/09/20 22:21:08

    >>157
    旦那が働くなと言っても働かなきゃなら働く。
    家事手伝ってくれなくても働く
    フルで働くわけでもないし、週2.3ならどうなかならないかな??

    • 1
    • 21/09/20 22:15:44

    >>172お受験とかじゃない私立幼稚園の事じゃない?
    うちの地域の幼稚園は私立しかないよ。

    • 3
    • 21/09/20 22:10:30

    もう子供4人いるんだから、どうしようもない。かえようが無いところを、コメントしなくてもいいよ。

    そこまで無駄遣いしてるようにはみえないけど、どこかをきり詰めるなら、
    食費を減らすか、習い事を辞めさすか、携帯を格安にする位しか無さそう。
    雑費を減らす。病院代っていっても、乳児医療あるから、そこまで掛からないよね。

    • 5
    • 21/09/20 22:01:33

    >>131この給料で私立はないでしょ。選ぶ余地ないよ。

    • 5
    • 21/09/20 21:38:11

    >>154
    庶民で子供たくさん産む人って塾行かせようとか考えてないよ。
    知ってる子沢山家庭は高校まで公立、大学や専門行きたいなら自分でお金工面してねって言ってる。

    • 2
    • 21/09/20 21:34:05

    >>3
    一人っ子なら割と余裕あるかもだが2人以上なら中学生からカツカツ。

    • 0
    • 21/09/20 21:27:15

    >>131
    学校、まだ小3,小1だからかな3800円。
    高学年高いんですね。

    • 0
    • 21/09/20 19:33:39

    これだけのコメントがついて
    主が今後どのように対策するのか聞きたい

    • 0
    • 21/09/20 18:48:08

    無駄じゃない気がする
    家のローンて 土地コミ?
    高、中になって塾、部活 学費とみて、
    都会でなければ大丈夫。

    • 0
    • 21/09/20 18:03:46

    >>165

    うん、だから県でる子自体珍しいよ

    • 0
    • 21/09/20 17:48:41

    >>163
    田舎の学校で出来る子は都会の学校では中くらいの成績だよ。所詮は田舎。

    • 5
    • 21/09/20 17:41:49

    >>162
    年収800万円で家族6人か…。
    しかも育ち盛りの将来のある子どもが4人だよ。
    本当に大丈夫か?

    • 5
    • 21/09/20 17:30:30

    塾とかみんないうけど、田舎だから中三で成績悪い子しか塾なんて行ってないな

    • 0
    • 21/09/20 17:17:20

    >>161

    800万くらいじゃない?
    だったら大丈夫かと。ボーナスも年1回で税金とかで消えるって事は1ヶ月分も貰ってないだろうし。

    • 3
    • 21/09/20 17:06:18

    >>158
    主のご家庭は 多分旦那さんだけの収入で1000万円弱だと推察しているのだけど、末子が小学生になってから主が働くとしたら、主だけの収入で700万円以上は稼がないと今までの穴埋めはできないと思うよ。
    どをだけのプラチナ資格持っているのかどんだけのスキル持ちか知らないけれど、ブランクあって年収700万円以上稼げる職って あまりないでしょ。

    • 1
    • 21/09/20 17:00:44

    >>154
    安月給とは思わないけど、いかんせん子供の人数が多過ぎるのと、夫妻がそれに気付けてないのが問題だと思うよ。

    まぁどっちにしろ子供に皺寄せが来ない様に頑張るしかないんだけどね。

    • 3
    • 21/09/20 16:56:31

    ご主人よく稼ぐ人なんだね、羨ましい。
    食費がもう少し抑えられそうなのと、雑費って使途不明金のことが多いからそこもきちんと管理してみたら、もう少しは浮くかもね。

    • 1
    • 21/09/20 16:53:17

    下の子達が小学生になったら働くならいいじゃん
    食費も光熱費も安いし保険は学資込みなんでしょ?
    別に無駄しているとは思わないけど。
    強いて言えば携帯が高そうに思えるけどガソリンがいくらなのか分からないし。

    • 0
    • 21/09/20 16:51:34

    >>149
    旦那さんが働くな、家事手伝いもしないって人なら無理じゃない?

    • 0
    • 21/09/20 16:51:01

    >>151
    子育てひと段落したおばあちゃん?

    • 0
    • 21/09/20 16:46:37

    ケータイ・ガソリン代が4万で気になるけど,
    これはどっちにお金がかかってるの?
    後は子沢山だけど、がんばって食費減らす。

    • 0
    • 21/09/20 16:44:48

    安月給なのに子ども産みすぎ。
    塾へ行けば一人で5万はかかるよ。
    きちんとした教育もできないんだから
    虐待だよ。

    • 7
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ