皮膚科でめちゃめちゃ怒られたんだけど

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/05/15 12:47:59

息子の肌の状態があまりよくなくてずっと皮膚科に通ってるんだけど、お母さんがファーストフードとかカップラーメンとか食べさせてばっかりだとなる。
ちゃんとご飯バランス考えて作ってあげて。
って言われたんだけど、

私は一汁三菜ちゃんと毎回考えて作ってるし、マックやコンビニも月に2回ほどしか利用しないし本当腹立つ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 18:39:26

    ヤブ医者なんだよ。
    転院したら?

    • 2
    • 21/05/15 18:38:32

    個人的に食生活はそこまで関係ないと思ってる。私も子どもたち全員もアトピーで何年も無農薬、無添加、自然派、有機、オーガニック、完全に信者だった。でも災害を機に野菜や果物を断ってから一気に赤みが減った。魚もなかなか手に入らなくて肉ばかりになったら肌にハリが出てきたからか明らかに強くなった。
    カップ麺やサトウのごはんや缶詰のデニッシュパンとか食べてた時期、不思議と悪化しなかった。
    魚より牛肉豚肉しっかり食べて、野菜は玉ねぎくらいしか使わない今の方が調子いい。

    • 0
    • 21/05/15 18:21:17

    >>97
    一日一杯ジュース飲むって、普通じゃないの?
    うち、毎日ポカリやらオレンジやら、必ず一回は出すけど。

    • 0
    • 21/05/15 18:12:23

    わたしが行った皮膚科はお母さん一人で頑張りましたね。でももう頑張らなくて良いですよ。これからは一緒にやっていきましょう。と言ってもらえて泣きそうになった。

    • 3
    • 21/05/15 18:00:33

    小児アレルギー科行ってみたらどうかな?
    血液検査でアレルギー検査も出来るし。

    • 0
    • 21/05/15 17:53:16

    探したらもっと親身になってくれる皮膚科あると思うよ。
    姪っ子が酷いアトピーで妹もすごく悩んでて、結局最終的にステロイド使わない自費診療の高い漢方の皮膚科に何年も通ってた。
    10歳くらいにはアトピーって分からないくらいになったけど、正直漢方のおかげじゃなくて時間薬だったと思う。
    幼稚園の頃はかゆくて寝れなくて、妹はいつも寝不足で付き合って、かかないように痒いところを一晩中トントンしてあげてた。あんなに熟睡できないんじゃ治るものも治らないんじゃないかと思ったし、ステロイド使うことの何がそんなにいけないんだと思った。ステロイド使うなんて毒を塗り込んでる、食べ物もバカみたいにチェック厳しくて自然宗教みたいだった。子どもを治してあげたい親の気持ちに漬け込んで高額医療押し付けてるとしか思えなかったわ。

    • 0
    • 21/05/15 15:52:58

    うちの息子はカップラーメンもマックも食べちゃうけど大丈夫だな
    食べない娘の方がニキビ出来やすい
    人によるよね

    • 0
    • 21/05/15 15:50:54

    アレルゲン検査したほうがいいよ
    んで試しに食べさせたものメモってみる
    うち生後2か月で突発性発疹かと思って小児科受診したら検査されてアトピー性皮膚炎だった
    母乳全く出なくて市販の缶ミあげてたけど変えなさいって言われて、変えたら泣いて拒否するから困った、医師と相談して市販に戻して
    鶏卵に一番反応強くて、マヨ舐めたらくちびるたらこになるし、離乳食は卵メニューばっかりで萎えた

    皮膚再生には水
    人の体の7割は水
    だから体にいい水飲ませようと思って、選んでたのがエビアン
    1歳まではやけどのケロイドみたいな掻き壊し跡やらカサブタやらで写真がない
    小学校上がる頃にはすべすべ真っ白の肌になって嘘みたいにキレイになった
    ステロイドは一晩でキレイになるのが怖くて拒否したから使ってない
    決めつけで診察する医者は親も萎えるから、変えたらいいよ
    合うものダメなもの、うまく摂取量調整して付き合うものを見極めるためにも気長に向き合わないといけない
    もしかしたら洗顔料とかボディーソープが合わないのかもしれないし
    私ビオレがダメで肌ガサガサになる
    弱酸性がみな同じに合うとは限らないし、そういや息子の肌荒れの発端は、ジョンソンベビーオイルだった
    私はほかに甲殻類アレルギーとパイナップルやキウイ、桃に高い反応が出る(実際汁がつくと痒い)
    一切自覚症状はないがスギ花粉に高い反応があるのはびっくりした

    ごめん
    長いけど、一生懸命考えて子育てしてるのわかるから応援したかっただけ

    • 2
    • 21/05/15 15:41:34

    他の病院にした方が良いと思います。

    • 0
    • 21/05/15 15:39:44

    うちも食べさせてないけど、状態悪い。私なら食べさせてへんわ!って言い返してしまいそう

    • 4
    • 21/05/15 14:57:56

    アレルギー検査してほしかったら自費でやってもらったら?

    • 2
    • 21/05/15 14:55:41

    >>85
    まじで!?
    アトピーの子を持つお母さんって自分でも色々調べたりしてると思ってた…
    それにアトピーなくても1日一杯ジュース飲むってすごいね

    • 1
    • 21/05/15 14:55:21

    >>93
    あなたが書いてる事、違うよ…

    ジャンクフード食べても大丈夫な人もいるたけの事ですよ。
    裕福だとアトピーとか、ママスタは変な決めつけする人がいますね…

    • 2
    • 95
    • サーロイン
    • 21/05/15 14:46:35

    勝手に決めつけて余計なお説教する医者っているよね。
    主さんドンマイ。

    • 1
    • 21/05/15 14:45:57

    >>90だよね
    うち完ミだったけど、そのミルクで口周りやよだれがついた拳がよくただれてしまってた。

    皮膚科も何ヵ所か通って、成長とともにアトピーも治まって今は肌つるぴかの19歳。皮膚科変えるのはありだよ!

    • 2
    • 21/05/15 14:45:30

    その皮膚科ヤブじゃん。
    そんなの全く関係ないから、むしろジャンクなものばっかり食べてる子供の方が肌強い。日に焼けてて浅黒くて皮膚もツルッとしてる。
    親がバランスよく食べさせてる子供の方が色白で肌も弱かったり。そもそもアトピーって裕福な家庭の子供に多いんだって。周り見ててもそうだし。

    • 1
    • 21/05/15 14:45:05

    >>14
    アトピーいるからほぼ作ってるよ…
    開放されたいよ…。

    • 0
    • 21/05/15 14:42:49

    >>83
    皮膚科って本当に当たりの先生いない。
    昔行ってた近所の皮膚科は虫刺されと水疱瘡の判断がつかなかった。
    どっちの診断で処方しますか?みたいな感じで、とりあえず虫刺されの薬もらったけど、看護師さんは多分水疱瘡だと思うけどねって言ってた。
    結局小児科行ったら水疱瘡だったわ。
    こっちを全然見ないでパソコンに向かってボソボソ喋るからえっ?って聞き直したら「だから~」ってキレる医者もいたわ。
    皮膚科探しは難しい!

    • 0
    • 21/05/15 14:41:03

    >>86
    知らないのに決めつけやめようよ。
    ミルクでアトピーいるから。

    • 2
    • 21/05/15 14:40:26

    >>86
    うちは母乳あげれなくて、アレルギー対応の高いミルクだったけどアトピー体質だったよ。

    • 0
    • 21/05/15 14:39:42

    >>61
    皮膚科は、検査しない所が大半ですよ。
    アトピーならコントロールしながらお付き合いする病気ですよ。
    トピ主のお子さんは、アトピーの診断がついてない様ですけど。

    • 1
    • 21/05/15 14:38:25

    そんな言い方しなくてもねぇ。
    母親が1番子供のことを考えてるのに。
    なんで決めつけるんだろうねその医者は。

    • 1
    • 86
    • シキンボウ
    • 21/05/15 14:32:27

    >>84母乳からだろ

    • 2
    • 21/05/15 14:31:52

    >>82
    あぁーー、ジュース普通に飲ませちゃってるや
    1日コップ一杯と決めてるけど。
    やめなきゃね

    • 0
    • 21/05/15 14:31:26

    >>73
    離乳食も始まっていない乳児でも酷いアトピーの子もいるから。
    間違った決めつけは駄目!

    • 0
    • 21/05/15 14:30:53

    皮膚科って先生怖い人多いよね。
    私も変えたいと思ってる。

    • 1
    • 21/05/15 14:30:43

    >>78
    アトピーに柔軟剤はだめよ。
    砂糖は皮膚を乾燥させるからカサカサになる。掻いて悪化するよ。うちは酷くなってきたら、菓子、ジュースはストップするように言われてる。

    • 1
    • 81
    • シマチョウ
    • 21/05/15 14:29:46

    >>78
    アトピーの病院で柔軟剤は肌触りが良いけど肌には悪いから使わないようにって言われたよ。だからうちはずっと柔軟剤無しの生活してる。

    • 0
    • 21/05/15 14:29:08

    待ち時間もほとんどないところだし、人気ないのかな?

    • 0
    • 79
    • トウガラシ
    • 21/05/15 14:28:11

    皮膚科ってキツいの多いのかな
    子供が小さい頃通ってた皮膚科も嫌味がキツかった
    ママ友もみんなあそこ行くと精神やられるって評判だったな
    何も聞かず開口一番に親を責める事から始まって症状が良くならないのは親のせいだって言われる
    それ承知で子供の為に通ってたけど何で毎回こんなに待たされてこんな嫌味言われて気分悪く帰らないといけないんだって思ってた

    • 0
    • 21/05/15 14:26:27

    >>77
    柔軟剤使ってる!
    ちゃんと決まった量しかいれてないけど、子供のだけいれないとかしたほうがいいのかな?
    砂糖の代わりに蜂蜜とかパルスイートのほうがいいってこと??

    • 1
    • 21/05/15 14:24:07

    柔軟剤使ってない?
    あと、砂糖も控えないと!

    • 0
    • 21/05/15 14:22:28

    >>66
    あ、すみません、こどもの医療費のこと忘れてました。
    何歳までなら医療費無料とか、お住まいの自治体によって公的費用のカバーがあると思いますので、それに当てはまってたら大丈夫だと思います。

    アレルゲンも、よくあるメジャーなものだけ検査しとこう、とか、それより少し多く、とか、とにかくたくさん検査しとこう、とかも、医師と相談して決めるといいと思います。
    あと、アトピー性皮膚炎の検査と、アレルゲンを見つける為のアレルギー検査は違います。
    そんなことも詳しく説明してくれる医師もいますので、いい医師を見つけられるといいですね。

    • 0
    • 75
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 14:22:17

    アトピーって根気よくだよね。
    ドクターもついつい出ちゃったんだろうなぁ。
    病院変えてみたら?
    病院によって扱う薬も違うしね。
    うちの甥っ子は新薬?で大分良くなったよ。

    • 0
    • 21/05/15 14:21:22

    >>66
    公的費用で出来るかは自治体による。
    うちの地区は無料だよ。

    検査は色々したよ。まずは、一般的なもの、米小麦卵牛乳、ハウスダスト、ダニ、花粉だったかな。それと私がアレルギー体質なので、私と同じ項目。あとは、犬猫もやったと思う。
    一回で調べられる項目が決まってるらしく、先生と何にしよっかーって決めたよ。笑

    • 0
    • 21/05/15 14:21:19

    砂糖摂り過ぎ。

    • 0
    • 21/05/15 14:19:59

    >>49
    子供なら小児科で検査してくれるよ
    小児科卒業したら内科

    • 2
    • 21/05/15 14:19:13

    不潔にみえたのかな?

    • 1
    • 21/05/15 14:18:23

    アトピーの基準ってなんですか?
    見た目で判断するのか、なにか検査するのか

    • 0
    • 21/05/15 14:17:26

    月に2回利用してるんかい

    • 4
    • 21/05/15 14:16:07

    >>49
    花粉症や、ハウスダスト、犬猫アレルギーとかなら分かるけど、食べ物の検査ははっきり言って意味ないと言われたよ。
    項目が多すぎるのと、症状が出るけど数値に出ない。または数値に出るけど症状が出ないのとかあって特定が難しいらしい。

    その前に、そんなに通っててアトピーかもわからないなんて病院変えた方がいいよ。

    • 1
    • 21/05/15 14:14:42

    >>12
    セカンドオピニオンするべき。
    頑固な高齢の医者ならやめた方が良いよ。
    大学病院にいた先生とかの方が良い。

    • 1
    • 21/05/15 14:14:09

    >>63
    すごく詳しくありがとうございます。
    未就学児だと公的費用でカバーできると聞いたのですが、間違ってますか?

    • 0
    • 21/05/15 14:12:40

    >>45
    確かにやさしいだけで能無しの医者はいるよね。

    • 2
    • 64
    • リブロース
    • 21/05/15 14:11:35

    >>49
    うちの子も肌すごい弱くて常に湿疹とかで荒れてる。うちは小児科行っちゃってるんだけど、アレルギー検査してくれたよ。
    最初に「特定のものを食べて…とかは今のところない」て言ったけど念のためって。結局アレルギーはなかったんだけど、検査してくれる医師はしてくれると思う。

    • 1
    • 21/05/15 14:11:25

    >>49
    アレルギーの検査は、
    「血液を採って『アレルギー検査』をすれば、どのアレルギーかわかる」
    というものではありません。
    「血液を採って『りんご』『小麦』『卵白』など、ひとつひとつのアレルゲン物質を指定して検査をし、それぞれのアレルギーの有無を調べる」
    というものです。(わかりにくかったらすみません)

    なので、アレルギーが疑わしい特定の『なにか』がなければ、広範囲に数十項目の検査を行うことになります。
    採血は1-2本で大量に検査できますが、各項目につき検査費用がかかるので、料金は高くなります。
    そのために、疑わしいものが無い場合は検査しづらく、どれを検査するのか、ということになるし、あまり広範囲にしても高額になる、だから医師は「意味ない」という表現になったのかと思います。
    本当に完全に無意味なわけではないので、その費用を払っても検査したいかどうか、医師と相談したほうがいいです。

    そういうことも含め、医師とは信頼関係をもち、なんでも相談できるほうがいいと思いますし、食事環境をよく聞きもせずにお母さんを責める医師は、主さんとは合わないのかなと感じます。
    医師と患者はだれでも合う合わないがありますから、よい医師にめぐりあうといいですね。
    どうぞお大事になさってください。

    • 2
    • 21/05/15 14:10:32

    Googleマップに出てくるクチコミ見てみたら
    やっぱり上から物言ってくる先生とかいろいろあったからみんな思ってるみたい

    • 0
    • 61
    • リブロース
    • 21/05/15 14:04:09

    そんな皮膚科、なぜ通い続けるの?
    1年くらい通っていて、息子さん何も変化ないんでしょ?アトピーの検査もしないなんておかしいよ。

    • 1
    • 60
    • とくめいさん
    • 21/05/15 14:04:07

    おい、おい、トピ主のまさか自演か 笑

    • 0
    • 21/05/15 14:02:56

    >>45
    クソ忙しい総合病院の医師がママスタしてんだねー

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ